コロナ禍で開催『つくし野コミュニティセンター・オンラインセンターまつり』

昨日、コロナ禍で順調に(!)始めた、Zoomミーティングを行いました。
2020年度、中止を余儀なくされた「センターまつり」を本年度は、オンラインで開催いたします。
早速、“オンラインセンターまつり”の開催要項に則りエントリーいただきました、8グループの方々と打合せをいたしました。
どのグループもコロナ禍で、ずっとイベントに関われなかったので楽しみにしていただいております。
もちろん模擬店やフリーマーケット等はまだ残念ながら行えませんがホールイベントをオンライン開催します。
当日は無観客でYouTubeライブ配信を行います。
運営上の基本的方針としまして、感染対策をした上で
【①極力非接触、②時短、③シンプルな運営】で開催します。
11月の情勢はわかりませんが、基本的にオンライン無観客で開催いたします。
問題点は配信です。
つくし野コミュニティセンターに光回線がない(この時代に!)ので、レンタルWi-Fiに頼らなければなりません。
速度の速い回線と機器と通信容量無制限のモバイルルーターをレンタルをすることにしましたが、長時間に渡って生配信するので、通信が中断したり画質や音質が悪くなったりする可能性があります。
通信状況等に左右され、“絶対”という確証がないのが、唯一問題点です。
Wi-Fiでの配信はイチかバチか的な要素があり過ぎます。
そんな中、安定して配信できる機器があることを知りました。
詳しくは省きますが、高画質の安定したライブ配信を実現できるようです。
少し高価なので運営委員会で諮り了承をいただき、この機器を利用して配信する事になりました。
オンラインは今後も地域活動に必要不可欠なものとなります。
先ずは、オンラインセンターまつり生配信を成功させたいと思います。
当日までリハを重ね、2021.11. 7SUN 10:30AMオンエアーの予定です。
紆余曲折ありそうですが、準備課程等続報します(^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です