• 町田市つくし野地域のこと、防災のこと等、情報共有する掲示板です

特殊詐欺事件でつくし野四丁目でも170万円もの被害!

 今月初旬の回覧板で、2月17日発生の特殊詐欺(未遂)事件をお伝えしましたが、その回覧板をご覧になった方から標記事件が2月12日にも発生していたとの報告がありましたのでお知らせします。

 つくし野四丁目在住の老ご夫妻(90代と80代)に町田警察署員を騙る男から、『お宅の銀行カードが不正利用されている』との予告電話があったのちに、当人がご自宅に現れ、横浜銀行と城南金庫のカード数枚の提示を求め、それらを持ち去りました。

ご夫妻の娘さんがその件を知らされて、両銀行に照会された時には、すでにそれぞれ100万円と70万円(合計170万円)が引き出されていました。

早速、町田警察署に被害届けを提出されましたが、現時点で犯人の確定・逮捕の情報には接していません。

 オレオレ詐欺など、このような特殊事件は、たびたび新聞やテレビ・ニュース等で知らされていますが、ご近所でも頻発している事実を再認識し、十分に注意、警戒しましょう。

警察官・銀行員等がキャッシュ・カードを拝見にご自宅にまで参上するなどとは決してありません。

                       (3月17日 中川自治会長)


コメントを残す